〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-10銀座マロニエテラス9F
完全予約制03-6263-2236

ブログ

ブログ|銀座駅、銀座一丁目駅から徒歩2分の美容皮膚科|ウェルクリニック

442年ぶりの珍しい皆既月食🌒

こんにちは。看護師のIです。

11/8の夜は皆既月食でしたね!🌓

今回、天王星が月の後ろに入り込む天王星食が同時に見られるという、非常に珍しい皆既月食だったのをご存知でしたか?

どれくらい珍しいかというと、皆既食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶりなんだそう…😲

442年前は織田信長の時代☝

 

写真を撮ることが好きなので、仕事から家に帰ってから慌ててデジカメと一眼レフのバッテリーを充電し、ベランダから一生懸命撮り続けました。📸

夜間でのカメラの設定は非常に難しいのですが、試行錯誤しながら何とか部分食から皆既食まで撮影することができました✨

 

一眼レフでは、よく見ると天王星が月の影に隠れていく様子まで撮影できました。

小さ過ぎてサイト上では見づらいと思いますが…💦 皆既食の月の下、真ん中から少し左の小さい点です!

とても珍しい光景をカメラに収めることができて満足した夜でした✌️

 

 ←部分食

    ←皆既食

 ←皆既食終了後の部分食

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ