〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-10銀座マロニエテラス9F
完全予約制03-6263-2236

フォトフェイシャル・エクセルフェイシャル

フォトフェイシャル・エクセルフェイシャル|銀座駅、銀座一丁目駅から徒歩2分の美容皮膚科|ウェルクリニック

フォトフェイシャル・エクセルフェイシャル

1.治療の概要

この治療は、光と熱の作用で肌の加齢症状を総合的に改善させるアンチエイジング治療です。

• シミ・くすみ・赤ら顔・小じわ・弾力低下・毛穴の開きなど、加齢によるさまざまな症状をまとめて改善させることができます。
  • 治療を繰り返して徐々に改善を得て、加齢によって変化した皮膚を若々しい状態に近づけるタイプの治療です
    (症状別『エイジング肌』参照)。

ひとつの症状だけではなく多くの症状を改善させることから、「肌を洗濯する」治療と説明しています。顔に限らず、手背(手の甲)や前腕を治療することもできます。

IPLという光を照射するフォトフェイシャル(IPL/光治療)(治療機器:BBL)とロングパルスNd:YAGレーザーを照射するエクセルフェイシャル(治療機器:エクセルV)を症状の程度とご希望に応じて使い分けています。

• エクセルフェイシャルはフォトフェイシャルの進化版で、より高い効果が期待できます。
  • いずれも、メラニン・ヘモグロビンに選択的に吸収される波長(波長帯)を用いて治療を行います。

2.ウェルクリニックのフォトフェイシャル(IPL/光治療)・エクセルフェイシャル治療

院長(私、根岸)とこれらの治療

フォトフェイシャルについては、日本への導入に携わり、以降、臨床・研究、治療の普及に努めてまいりました。機器の開発や照射設定の開発など、さまざまな仕事を行ってきた経験から、学会発表・論文数とも国内で最も多い医師であることを自負しています。
エクセルフェイシャルはフォトフェイシャルの進化版です。色素性病変と血管性病変に使用されていたロングパルスNd:YAGレーザーを、フォトフェイシャルのように肌の広範囲に照射する方法を世界で初めて報告しました。エクセルフェイシャルという治療名は私が当院開業時に命名しました。
こうした経緯もあり、これらの治療はウェルクリニックでとくに人気のある治療なのです。
いずれも、独自の2段階照射法により、早く、より良い効果が得られるように工夫しています。細かく設定を変更した照射ができるかどうかで、これらの治療の効果は大幅に変わります。

3.この治療が向いている方

• シミや赤みをはじめとする加齢による諸症状(エイジング肌の症状)を総合的に改善させたい方
  • 気になる症状が肌全体や頬広範囲などに多数ある方
  • 肝斑があって強い治療が不向きな方
  • 肌が弱く(荒れやすい、トラブルが起こりやすい)、健康的な肌を目指したい方
  • リスクが低く、肌に比較的穏やかに作用する治療を好む方

4.期待できる効果

• シミ・くすみ・毛細血管拡張症、赤ら顔・小じわ・弾力低下・毛穴の開きなどの改善
  • 肝斑、炎症後色素沈着の改善
  • 肌荒れしやすい肌質の改善
  • 赤みのあるニキビ跡の改善 など
  • 深いしわ、たるみは適応外です(症状別『しわ・たるみ』参照)
  • 症状に応じて内服薬や外用剤など、適した併用治療を行っています。
  • スキンケア、基礎化粧品、サプリメントなどについても、お一人お一人の肌状態と生活スタイルに合わせた提案をしています(無理にお勧めすることはありません)。

5.治療回数と間隔

• 3~5回の治療、約4週間隔(3~5週間が理想的です)
  • 繰り返し治療を受けると効果が高まります。
  • 満足される効果が得られたあとは、3か月に1回程度のメンテナンス治療をお勧めしています。

6.ダウンタイムと合併症、注意点

• シミがある場合、ダウンタイム:約1週間
    シミの部分には細かく薄いかさぶたができ、1週間程度、いつもより目立つ状態になります。
  • 洗顔、メイク、入浴などに制限はありません。
  • 強い日焼けや湿疹などがある場合、治療を受けることができません。
  • 合併症に、熱傷、毛包炎などがありますが、リスクの低い治療です。
  • シミだけの治療を希望される場合:『ピコセカンドレーザー』をお勧めしています。

7.治療の流れ

洗顔をして肌に何もついていない状態にします

カウンセリング

カウンセリングで気になる症状について、また、治療に対するご希望をうかがいます