〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-10銀座マロニエテラス9F
完全予約制03-6263-2236

ブログ

ブログ|銀座駅、銀座一丁目駅から徒歩2分の美容皮膚科|ウェルクリニック

診療に全力を注ぐ

台風続きですが皆さま、いかがお過ごしですか?

すっかり秋になってきた今日この頃、長くて暑い夏を振り返ると。。。

私はエコ運転で過ごしました。

エコ運転とは、出来るだけ無駄な力を使わずに必要なことだけを行う、私のおかしな?生活スタイルのひとつ。

診療に全力を注ぎ、逃げるように帰宅して、ダラ〜っとして過ごしました。

ダラダラするのはよくないとも言われますが、こうして何とか乗り切りました!

なぜなの? そう、ご存知の患者さんもおられますが、私はあんまり身体が強くない。

幼少期はアレルギーとアトピーで何かと疲れとだるさを感じ、運動部だった学生時代はキャプテンなのに合宿で寝込む…そんな日々を遠い昔として振り返ります。

暑いと疲れるのは、自律神経の機能不全、最近は自律神経の乱れや疲労とも言われます。

自律神経は体温、呼吸、脈拍、血圧など、ひとの健康、もっと言えば、生きているのに欠かせない、身体の状態を保つ神経。意識せずとも常に働いています。

夏、外は暑く中は冷房で冷える、これを調節しようとして自律神経が頑張ります。

この働きには良い悪いがあり、気温差気圧差で体調を崩しやすい私のような体質だと、残念ながら働きが悪いということになるのです。

気合で何とかなる!と無理をして、診療、学会、論文…と頑張りすぎた大学勤務の20数年を経て、最近はすっかり自分を大事にするモード。

心理学のトレンドには、頑張りすぎた仕事人間が頑張らなくなった時に感じる不安と、どう折り合いをつけるかというテーマがあるそうです。

私もそんな感じですが、自分の体質や体力、年齢による変化とうまく付き合って、無理し過ぎないように心がけています。

とはいえ、取材、講演、学会活動はどうしても頑張ってしまう・・しみついた根性は・・ほどほどに。

そうして乗り切った夏。例年のような熱中症にならなかった!と少し自分を褒めてみたら、ここのところの台風。

ふらりふらふら、再度、エコ運転。

それでも診療には全力!

クリニックは夏の肌疲れを回復させようと、前向き元気な患者さまで賑わっています。

そんなこんなの私ですが、皆さまをお待ちしています😃

 

院長 根岸圭

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ