〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-10銀座マロニエテラス9F
完全予約制03-6263-2236

ブログ

ブログ|銀座駅、銀座一丁目駅から徒歩2分の美容皮膚科|ウェルクリニック

満開の桜と2周年

院長根岸です。

東京の桜🌸が満開になってから、雨が続いたそんな日、嘆く私に患者さまからのお言葉。

「雨に濡れると花びらが重なって色が濃く見えますね、それもまたきれいな桜ですよ」

なんと!そんな見方があったとは… 穏やかさと豊かさを感じる素敵な言葉でした。

とはいえ、ついに迎えた晴天☀️の日。

青空の下では儚気なソメイヨシノの薄いピンクもしっかり見えます。

近くでお花を観察すると、おしべの色が気になりませんか?赤紫の花と薄い黄色の花があります。

なぜ、なぜ、何故?

はい、お答えしましょう。

それは、咲きはじめの花では薄い黄色、少し経つと赤紫に変わるからです。

この色素はアントシアニン。目に良いと言われる色素です。

この色になると散る日が近いと記載されているサイト(ウェザーニュース)もありましたが、どうでしょうか。そうでもないような・・・

近くで見ると繊細だけど、遠くから見ると圧倒される。

私はそんな桜が大好きです。

咲き始めから満開までのワクワクに加えて満開の美しさ、さらに、散り際の桜吹雪も美しく、葉桜の新緑も美しい。

ありがとう桜!そんな気持ちで過ごす日々です。

みなさまもおしべの色、観察してみてください。

 

そうそう、話は変わりますが、皆さまの温かい支えでクリニックは本日、開院2周年!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ