〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-10銀座マロニエテラス9F
完全予約制03-6263-2236

ブログ

ブログ|銀座駅、銀座一丁目駅から徒歩2分の美容皮膚科|ウェルクリニック

乾燥に負けない!対策していますか?

気づけば12月がもうすぐそこに・・

最後の更新から3週間も経ってしまいました。

 

さて、ここのところ急に湿度が低い日々が多くなりましたが、乾燥対策はどうされていますか?

乳液とクリームをべったり塗るというのが一般的なようですが、ウェルクリニックでは化粧水をたっぷりつけることをお勧めしています。

乾燥肌は油分(皮脂)よりも水分が足りない状態だからです。

その化粧水、パチパチつけたり、コットンでふき取ったりしてはいけません。ひと昔前に流行ったパッティングも勧めません✖

優しく包み込むように、手のひらと指をつかって、押しこむ気持ちでつけましょう。

そして必ず二重付け。

これが乾燥に負けない対策です。これを抑えた上で皮脂が多い部分をのぞいて、乳液やクリームを使用しましょう。

 

だけど眼の周りが乾く!!シワシワになる!!という声も聞こえてきます。

そんな場合は、就寝前に高純度のワセリンをつけましょう。乾燥に対しては高級なクリームよりも効き目があります。

簡単なケアでも効果がでるものなのです。

(それでも手に負えない場合、シワ対策はご相談ください!)

 

こうして乾燥について語る私の足のすねは・・粉拭いています。とほほ・・・😢

患者さんにはいろいろとお伝えするのに、自分のケアは不十分。

でも、しょんぼりするより前向きに、今日からきちんとケアします。

 

コロナに気を付けながら紅葉を楽しむ、そんな秋ですね 🎵

 

院長 根岸圭

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ